加賀紫? 遊泉寺銅山水晶

a_20120605080706.jpg



紫水晶 加賀紫 アメジスト

「加賀紫」と言われている水晶は、遊泉寺銅山か尾小屋鉱山のどちらかの

紫水晶の色の事かと思われますが、どちらの色の事を指して言って

いるのかは判りません。 小松市辺りも昔は加賀國と言われてましたので

加賀方面で採取された紫水晶は、遊泉寺か尾小屋だと思われます。

遊泉寺銅山のアメジストは薄い紫から濃い紫までいろんな濃さがあります。

透明感に関しては良い物はガラスのように透明です。 (*^_^*)

尾小屋鉱山のアメジストは、透明な物もありますが大半はミルキーバイオレット

と言うような色です。  (^_-)-☆

どちらにしても独特な色合いかと思いますので 加賀紫がどの色を

指しているのかは今のところは、定かではありませんが…………….

ただ昔は、日本のいろんな所で綺麗に輪をかけた程の水晶が

採取出来たのだと思います。

外国産には綺麗な水晶が多いですが、日本産となると現在では

あまり採取は出来ないんでしょうネ! (>_<)


P1000008_20120605080705.jpg P1000009_20120605080704.jpg P1000010.jpg P1000012_20120605080702.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ