菩提の五色瑪瑙

P1000087.jpg


石川県 菩提の加賀五色瑪瑙である。

五色瑪瑙といても、瑪瑙自体に色がついている物と 

草が入り 色がついているように見えるタイプがある。 

どちらにしても綺麗な色は出ている。 !(^^)!

水に濡らすと鮮やかであるが 出来れば 艶出し磨きまでして

そのままでも綺麗に見えるようにしたほうが 私としては好きである。

ただ、表面が鍾乳洞のような突起になっていたり 

ぶどう球型になっている物については磨かない方が 

自然さがよく分かり良いと思う。

現在では、工事でもない限りは なかなか見つけるのも大変である。

たまに探しには行くが、大体が欠片くらいしか採取できない。

昔のように大きな物を探すが まず無理なようである。 (>_<)



P1000084.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ