石っころの持ち出し禁止!


aa_20160118085249d2c.jpg



アタイは、石っころの収集で 菩提 那谷近辺の山や川を

今でも何かないかと探しまわるが 18日 月曜日の新聞で

菩提 那谷近辺での 瑪瑙 碧玉 水晶など 鉱物の

「持ち出し禁止」を実施して見回りもしていくと載っていた。

石川県の石は、他県で有名に成っている石と良く似ているので

昔より持ち出され その県の石として売られてきていたが

余り興味をもつ人間も居なかったので野放し状態であったが

ついに石川県の石に埋蔵文化センターの人が目をつけ古代の人が

装飾品に使っていたという事で これらの石を守っていこうと

小松市が動き出したようだ。    φ(..)メモメモ

以前より この話は聞いて履いたが まさか本当に成るとは

思っても無かっただけに少しショックが大きい!

どこまで厳しくするんだろう?  アタイの趣味は

どーなんの?    クマッたゾ~!!  (๑´•.̫ • `๑)

在庫は有るけど探石の場所がまた減るではないか!

アタイの趣味を取らんといてヤ!   (-_-)/~ピシー!ピシー!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ