遊泉寺銅山   水晶


水晶



遊泉寺鉱山の水晶たちです。    (^_-)-☆

冬に庭の石山から取り出して 天気の良い日に洗浄して

部屋の中で乾かしていた石を その時に写した物です。

何もする気がしなくなってから 仕事部屋にこの状態で

放置してあった。   仕事部屋に入ったのも久しぶり!

可成り酷い半鬱だったのネ!     (>_<)

久々にゆっくりと水晶を見た。  いろんな形が有るので

一つ一つを じっくりと見ていると大変面白いと思う。

遊泉寺の水晶の形には、変わった物が有り色々と調べてみるが

全く判らない。      (゜.゜)

写真にとって人に聞こうと思うが上手く写真が取れない。

何と言うか水晶の1つのトップが鳥の口ばしが開いたように

成っている。    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

マッ!   此処の水晶の蝕像水晶にはC面にカルデラ湖の

ような窪みがある変わった物もある。  (◕ฺ∀◕ฺ)

考えるだけ余計に判らなくなる。

有るのだから有る!   これで良いのだ!!  (^O^)




コメントの投稿

非公開コメント

トライゴン

おはようございます。

沢山、水晶の結晶をお持ちですね!
羨ましい。

遊泉寺の水晶には蝕像があるということですが
その形状はどんなものでしょう?
二等辺三角形ですか?
それとも角ではなく丸型でしょうか?

私も蝕像(トライゴン)や成長丘(ビシナルフェース)
などには興味を持っています。


.

Re: トライゴン

夢人 様

コンにつは。

遊泉寺鉱山の蝕像水晶は、蝕像ですので いろんな形が有ります。

先から溶けている物やトップ以外が溶けてるタイプ等 いろいろです。

その他 一般的に採取される水晶もいろんな形が有ります。

水晶の大きさとしては1cm~7cm位が殆どです。

現在での採取はなかなか難しいでしょうが 蝕像水晶については

市川新松 氏の蝕像水晶についての論文などに記載されています。

ネットで調べると 色々と出てくると思います。
プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ