遊泉寺鉱山  水晶たち


水晶 (2)



前回に庭の石山より取り出し洗浄しておいた遊泉寺鉱山の

水晶たちです。     (^_-)-☆

放置状態だったが雪に洗われ より綺麗に成っていた。    

此処の水晶は、金属鉱物が採取できる所から採取出来る物なので 

なぜだか表面が虹色にキラキラと光る水晶が多い。  (^_^)

中には レインボークオーツと思える水晶も有るが 本当に

レインボーなのか疑いたくも成る。  (@_@)

判らない所にクラックが入っているのかも知れないし

金属成分が判らない所に付着しているのかもしれないからだ!

でも、綺麗であれば良いか!   ジャ~~ネ~!  (^^♪



水晶 (3)




コメントの投稿

非公開コメント

遊泉寺?

こんにちは。

遊泉寺鉱山と尾小屋鉱山は別ですよね?

場所的にはかなり離れているのでしょうか?

Re: 遊泉寺?

夢人 様

こんにちは。

遊泉寺鉱山と尾小屋鉱山は車で20分位離れた別の鉱山です。

遊泉寺鉱山 (銅山)は 此方の鉱山でも鉱毒が出た為 早い時期に

閉山され その後は尾小屋鉱山が銅の産出で活躍していましたので

尾小屋鉱山は知名度が有ります。 遊泉寺鉱山は現在では水晶の

採取も難しいので知らない方も多いようですが、昔は綺麗な水晶が

とれたそうです。
プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ