遊泉寺鉱山  アメジスト


P1000120_20141219171613429.jpg



遊泉寺鉱山のアメジストです。   (^_-)-☆

石川県で水晶の根本まで全く濁りが無い透明な水晶は

遊泉寺の水晶くらいかと思います。  (*^_^*)

尾小屋 金平 医王山 といろんな所で水晶が採取されましたが

細かい水晶以外でここまで透明な水晶は、今のところ私は

石川県産では見たことが有りません。   )^o^(

先のほうが透明な水晶は有りますが根本に近づくと少しずつ

濁りが入っているのが此方の水晶の特徴だと思います。

この水晶は透明で綺麗なのですがトップが欠けていて

水晶としての価値は可成り下がると思います。   (>_<)

でも綺麗なのでテレビの上のラックに飾ってあります。

先が欠けているのは残念ですが 私のお気に入り水晶の

1つです。   30年位前の物だけどネ!   ( ♥ᴗ♥ )




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ