加賀五色石


RIMG22891_201401110847238c3.jpg



加賀五色石の赤と翠です。    大きいと鑑賞石にするのだが小さいので此の儘での

鉱石としてのサンプル扱いです。   (╹◡╹)

この石自身 ジャスパー系より少し透明感が有るが もっと透明感が出てくると

加賀五色瑪瑙になる。    現在日本で加賀錦石や加賀瑪瑙のように鮮やかな石は

碧玉系では無いと思う。    他の産地で錦石とか五色瑪瑙 草瑪瑙と言われている

石をWEB上で偶に見るが 贔屓目に見ても 何となく似ているかナ~? と思える

石は有るが これを超える石は今のところ見た事は無い!   (^_-)-☆

私の目の前に出てきてないだけで もっと綺麗な五色石があるのかもしれないが?

このように綺麗な石の産地でありながら 余り有名でないのも人々の感心のあり方

行政の指導のあり方にも関連してくるのカモ?  と思う。  (≧∇≦)/

他県では、このような鉱物系にも可成り力を入れている所も有る。 (=^・^=)

近辺では、福井が化石 鉱物で宣伝をしてきているし 富山ではイベントとして鉱物に

係るような催しも行っている。    石川県は?  去年 鑑賞石に関してのイベント

をしたが、殆ど真っ黒けの石のオンパレード!   水石も悪いとは言わないが現在の

若者 愛好家以外の人が好んで観るかと言うと 多分、殆どの人は見ないと思う。

しっかりしろよ石川県!  (>_<)    ただ各市町村では独自の努力をしているように

見受けられる。    小松のサイエンスヒルズがそれだ!   (◕ฺ∀◕ฺ)

今後の成長に期待がモテる。   とても期待出来そうだ。 (^O^)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ