ぶどう球型瑪瑙


me.jpg



仏頭型 葡萄球型などと私が言っている泡のような形をした瑪瑙である。

那谷から菩提地方でよく採取出来た瑪瑙です。  (^_^)

この模様が細かいのから大きい物までいろいろと有る。   変形して氷柱のように

生っている瑪瑙も有る。     このような瑪瑙で草瑪瑙や苔瑪瑙に生っていると

とても貴重に思え 私としては大変好きな瑪瑙である。   (*^_^*)

草瑪瑙 苔瑪瑙で綺麗な物は、日本の瑪瑙のサンプルでは余り見かけない様に思うが

見ないのは単に私だけかもしれないが!   (・_・)

荒々しく不純物が入って草や苔と言われている瑪瑙は偶に見るが余り関心は持てない!

那谷の色が入っているかのように見える草瑪瑙に比べると とても汚く感じる。

宝飾品にも有るが余り関心は持てない。  荒々しい所が良いのだと言われると何とも

言えないが!  (@_@)      水晶などでは色んな物が入っているが その内包物

により価値も大分変わるように思える。    大体が良い方に取られているようだ。

数が少ないと言う事も有るのだと思うが。  (≧∇≦)/ホンマに!!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ