梅花石 



富山県の梅花石である。
現在ではダムの底になってしまった所で多く産出した梅花石(化石)である。

現在でも、ダムから出ている支流の川で堪には採取出来るそうだが、私は川では拾った事がない。(-_-;)

ダムを作るときに出た 大きい目の塊が何個か有るだけだが 鑑賞石にするには大きすぎるので小さくカットしなくてはならないのだが そんなに大きなカッターは持っていないので 切り込みを入れてタガネで割るのだが 思うようには割れてくれない。(>_<)

バラバラに成り使い物に生らない欠片だらけになってしまう。
(割ったことが悔やまれる)  悲しー!!  (-.-)

だがもったいないので、小さな物でも一応 小さな鑑賞石にはしている。 (^^ゞ

石屋さんが持っている様な道具を一式揃えたいものだ。<(`^´)>

きっと何時かは建物も添えて揃えるぞ、 (*^^)v  
揃えてみせる、、、(^^)
揃えたい、、、、、、( ..)φメモメモ

、、、、、、、、、、、、、、無理かもしれない。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ