菩提の瑪瑙


P1000040_2013101108000212e.jpg



先日、菩提地方で採取した20cm位の瑪瑙の塊です。  (*^_^*)

ここの瑪瑙で流紋岩中に出来たのでなく 泥分の中で出来上がった瑪瑙はこのように

変わった形で出てきます。   典型的なのがソロバン玉石です。  !(^^)!

泥だらけなので この形は瑪瑙だと分かるには少し慣れが必要かもしれません。

このような瑪瑙は、輪切りにすると中にタンパク質成分によると思われる模様が

有ったり 水晶が入っていたりします。   )^o^(

初めは、金槌で割っていたのですが中が水晶の晶洞に成っていたりすると粉々に

なるので最近は持ち帰り洗ってから ダイヤモンドカッターで切っています。

中から出てくる模様 水晶に魅せられています。 (^^♪

でも、この瑪瑙に手を付けれるのは何時の事になるのやら?  (>_<)

乞うご期待?  (*^_^*)   そんな暇があるノ?   ニャハ~  (?_?)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ