

レースアゲートもどき!


レース (2)



那谷地方で採取したレース瑪瑙モドキである。  (^^♪

以前にも書いたが、どう見ても「レースアゲート」にしか見えない。  (*^_^*)

ブルーレースアゲートは、よく聞くが 他の色のレースアゲートは 全く聞かない。

ネットで調べると「ブルーレースアゲート」は「青縞瑪瑙」となっているが縞瑪瑙と

言うのであれば 縞が濃く綺麗に分かれて入っているのを縞瑪瑙と言うと思うのだが

縞がレース状になっている物も縞瑪瑙と言うのだろうか?   ((+_+))

もしそうであるのならば、「オレンジレースアゲート」や「ホワイトレースアゲート」の

呼び方も 有って欲しいと思うが 宝石は、色が変わっただけでも 名称が変わるので

これも仕方の無い事かもしれない!    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

以前、瑪瑙を採取していた時は このような石は硬度が低い為 瑪瑙とは考えずに

全く採取しなかったが 現在は、自分の研磨技術も少しは向上し パラパラになる

ような石でも何とか磨けるようになったので 今は、此の「レースアゲートもどき」が

気になって仕方が無い!!   磨くと綺麗だ!    (#^.^#)

以前より採取しておけばと悔やまれるが 今となっては採取も余り出来ない。

瑪瑙と思っている方が 綺麗に採取しきっている。   (*_*)

私の思い違いで 本当は瑪瑙なのかもしれない?  勿体無い!   <(`^´)>




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
