那谷五色石  ジャスパー系


RIMG22891.jpg



那谷五色石の赤と緑の石の欠片である。 !(^^)! これのジャスパー系で雷紋が入ると

加賀錦石と言れ 鑑賞石としても良い物になると言われている。  >^_^<

産地が違うのだが 紋が入らないと「加賀錦石なのか那谷瑪瑙のジャスパーがかった石」

なのかの見分けは難しいと思う。   ((+_+))

今は亡くなられたが 鑑賞石と石の台座造りで生計を立てていた方に いつも不思議

だナ~! と思っていた加賀錦石と那谷瑪瑙のジャスパー系の五色石の区別が

つきますか? と尋ねたところ 紋があれば判るが 紋が無ければ同じと思える

だろう! と言われ 私と同じ感想を持っていた事に嬉しく思った。  (*^_^*)

ただ愛好家にすれば、全く違うという。  加賀錦石の方が遥かに美しいと言うが

私としては、那谷五色瑪瑙やジャスパーがかった五色石の方が 遥かに綺麗だと

思う。   好き嫌いは人それぞれなので何とも言えないが「自分が好きであれは」

それで良いのだと思う!!   (^_-)-☆

ア~だ!コ~だ!と自分勝手な事ばかりを言っているから 石会のメンバーは

頭の中まで石のように固いと言われるのだ。    (>_<)

好きであれば「イワシの頭も神様」なのだ。 (๑≧౪≦)てへぺろ  「どゆこと!」



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ