那谷の瑪瑙 (オパール)


瑪瑙 (2)



那谷地方で採取出来る 蛋白質成分を含む瑪瑙です。  (^_-)-☆

土中に出来上がる為 外観は、何ともゴツゴツした泥のような感じですが

一皮剥けば綺麗な瑪瑙が顔を出します。   その一皮が取れないので

削るしかないのですが 削ると何とも不思議な模様が出て来ます。 (^^♪

綺麗な模様は嬉しいのですが タンパク質成分によっる模様なので

削っただけだと だんだんと水分が抜け白くなってしまい綺麗な模様も

判り辛くなってしまいます。    その為 削った後は鏡面研磨をしなければ

なりません。   でも、鏡面研磨をして水分の飛びを抑えても少しずつは白濁

していく物も有るようです。   やはり瑪瑙というよりオパールになるのだと

思います。 赤瀬のオパールは、割と安定してますが那谷の瑪瑙(オパール)は

若すぎるのか安定してない物も多いようです。    せっかく削って綺麗な

模様が出ても安心出来ません。   残念ですが!!    (>_<)

でも、安定している瑪瑙も多くあるので模様が何時までも綺麗に観れる物も

多いので 安定している瑪瑙については魅力が倍増します。  !(^^)!

カメオの材料もこのような瑪瑙を使用するのでストーンカメオアクセサリーにも

今後 挑戦をしていこうと思いますが、何にしろ時間が今のところ取れない! 

いろんな用事が、次から次へと出てくる!!   (≧౪≦)てへぺろニャン!!



瑪瑙 (1)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ