瑪瑙  琴ヶ浜海岸


琴が浦A


先日、能登の琴ケ浜で10年位前に「赤やオレンジの玉石を多く採取しましたよ!」

と聞き 本当かな? と思いましたが「鳴き砂の海岸」で知られている所というので

鳴き砂であれば 砂に石英などが多く含まれているので砂が擦れる時にキュッキュ

という音が出るという事を以前テレビで見た事があるので 石英 瑪瑙の玉石が

有っても不思議ではないと思い半信半疑で行ってみた。  (^O^)

10年も前の事なので たとえ有ったとしても他の方に拾われてもう無いだろうと

思いつつも海岸沿いを探してみたが やはり欠片の一つも探す事は出来なかった。

でも、海岸の砂は石英が多く含まれているようでキラキラしていた。  (^-^)

よく考えると私の子供が小さい時に「鳴き砂」を見せようと連れて来た事がある。

20年位前だと思うが、その時に綺麗な石が有ったのならば 気が付かない事は

無いと思うが自分自身 優柔不断なので断言は出来ないが!!

でも、本当に有ったのならば なんとも勿体無い事をしたと後悔する! (>_<)



琴が浦 (5) 琴が浦 (3) 琴が浦 (2) 琴が浦 (1)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ