石川県の瑪瑙  オパール


RIMG22963.jpg


葡萄球型の瑪瑙です。   那谷地方の葡萄球型の瑪瑙は、オパール成分が

かなり混ざっており 雨 氷 寒気にさらされる為か表面に編み模様のような

割れ筋の入ったものがあります。   (^-^)

希に、色の付いた物も採取出来ますが オレンジ色が割と多い様に思います。

オパール成分の多い物は、磨くと青っぽい色に見えます。   (*^_^*)

本来、この地方の瑪瑙と呼ばれる透明な黒っぽく見える物の多くは

瑪瑙でなくオパールだそうです。  ただ此れをオパールですよと言っても

誰も「そうなのかな~」と成ってしまうので 私も無理をせず「瑪瑙です」と

言って済ませますが、関心を持たれる方にはオパールですと言っています。

この写真の石は、オレンジ色の混じったオパール成分を含む瑪瑙です。   (^O^)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ