町内の行事!


P1000014_20121205073834.jpg 神社    町内  葉っぱの山



町内の神社の落ち葉の清掃があった。  (*_*;

朝早くからの清掃です。   落ち葉が雪のように溜まっていてゴミ袋に入れますが

いくら詰めてもキリがありません。  

10年ほど前からこの町内に住んでますが年に何回か神社の清掃があります。

誰も住んでいないし神社を守る神主もいない神社なので なにも 有難味を感じる事も

ないのだが 村の方々は熱心である。  (*_*)

町内での掃除の他 役員の方々はマメに掃除をしたり仕来り事をしたりしている。

初め ここに引っ越した時 「神社の集会を平日の2時から行いますので参加して

下さいと」言われた。   ((+_+))

私の家にはそんな暇人はいませんと丁重にお断りをした。

私の家の周りは、三世代の兼業農家が多いため お昼に行われる行事や村の

昔から習慣になっている行事が多い。  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、町内の周りには現在 新しい住宅が多く建ってきています。

新しく来た方々には、このような風習は聞き入れられないようである。

そのせいか古い風習は私の住んでいる周りでの習慣だけになって来ているようだ。

悲し~~~!  私もこのような習慣には入りたくないのに!! ( ..)φメモメモ

ただ参加しなければ村八分に成ってしまうかも!  (>_<)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ