青海川の翡翠


h (3)


糸魚川の翡翠である。   多分 青海川の翡翠だと思う。  (*^^)v

糸魚川の家の庭の整理をしていた時に庭の隅に置いてあった物を割って

簡単に磨いてみました。

30年くらい前には姫川 青海川 海辺等で大分採取しましたが現在では

あまり採取する事は出来ないようです。  (>_<)

此方の庭の石の整理をしていて昔 翡翠だと思って採取した物で翡翠でない

物が幾つか出てきた。

当時なぜ「翡翠」だと思ったのか判らないが簡単に翡翠ではないと判る

鉱物である。     もしかすると見た目には綺麗なので鑑賞石用に

採取したのかもしれない。

当時お店で、翡翠ですよと言われて購入した石を「なぜこれが翡翠なのかな~」

と当時 思っていたが現在その石をよく見てみると確かに翡翠であると思える。

「まだまだ見る目がなかったのだな~」と熟熟思うが 現在でも翡翠判断は

かなり難しいと思う。  ( ..)φメモメモ

取り敢えず 採取し易い季節になってきたので これからのいろんな鉱物の

採取が楽しみである。   (*^_^*)    現在、車に詰める小型のバイク

を探している。  (川筋 山道を探し回る為)   (^^♪



h (2)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ