オレンジ水晶  遊泉寺銅山


P1000013_20121026075923.jpg



遊泉寺銅山で35年位前に採取されたオレンジ水晶です。 (^^♪

水晶の表面に鉄分が着いている為オレンジ色になっています。

洗剤で洗うと、メタリックな虹色に光りますが 放置したままでの撮影ですので

綺麗には見えませんが この大きさの物は私としては 余り持っていません。

現在 遊泉寺銅山の遊歩道近辺で希に水晶が採取出来ますが、錆だらけで

表面もザラザラした状態ですので このような物はオレンジ水晶とは

呼べないと思います。    塩酸に浸けてもそう簡単には落ちないような

錆です。  (*_*)    先月の簡単な探石の時には細かい物を少し拾いましたが 

汚れを落とすには苦労しそうなので庭に そのまま放置した状態です。

たぶんこのままだと また上に他の鉱物が乗っていき またどこに行ったのか

判らなくなると思います。  (>_<)

携帯カメラでの撮影の為 少しピンボケです!!  (^^ゞ



P1000015_20121026075922.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ