硫化瑪瑙 


g (1)



硫化瑪瑙(能登銀石)である。  (*^_^*)

能登の奥の方で採取できたのですが護岸工事をした為 採取しにくく

なりました。   海に潜れば まだ採取出来るとは思いますが かなり

難しいようです。  他県では、 金華石  銀華石などと呼ばれています。

此処の硫化瑪瑙は白鉄鉱分が多く瑪瑙分が少ない為 加工してもあまり綺麗な

花模様が浮き出るという事が少ない様に思えます。 (>_<)

切断の仕方にも工夫がいるのかもしれませんが 切断部分は綺麗といえば

綺麗なのですが やはり花模様になっていてほしいと思います。 (^^ゞ

綺麗な物がだんだんと採取為難くなっています。  タイムマシンがあれば

昔の産地に行って多くの鉱物をゲットする事が出来るのだが、欲張りの私の事

マシンに多く積みすぎて途中でタイムマシンが墜落して どこかの時代で

多分さまよっていると思う。 (>_<)  煩悩が多すぎる私です。( ..)φメモメモ



g (2)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ