蛍石  宝達山

P1000013_20120911091643.jpg



宝達山の蛍石が山の頂上にある「山の龍宮城」に飾ってあるという事を

教えてもらったので 早速見に行ってきた。 (^^♪

ナビでは、富山県の方から行く道案内になっていたが 多分 宝達志水町

からも行けるだろうと思い山頂に向けて走って行くと迷う事もなく到着した。

「山の龍宮城」は休憩場の喫茶店のような所で景色の良い所であった。 !(^^)!

コーヒーを飲みながら宝達山の事について色々と教えてもらった。

鉱物の事については「あまり判らない」という事であったが宝達山に探石に

来た人が採取した石などを「記念に置いていってくれる」との事で幾つかの

石を見せて貰う事が出来た。  (*^_^*)

蛍石  米粒を横に並べたような水晶  金属物を多く含む亜鉛鉱類のような

鉱物?(隕石かとも思ったが焦げた跡が無く針のような結晶)が有り黄銅鉱の

ような鉱物も入っているので良く解らなかった。  

でも、宝達山は「色々の鉱物が採取出来る山だ」という事は判った。

是非とも近いうちに探石に行きたい所だ。  (^^ゞ 

まだ草が多いため山肌が見えないので冬か春の初めの探石が良いと思う。

宝達山の蛍石は初めて見たが 本当に有るのだと確信出来た。

「山の龍宮城」の管理人の方も大変親切でとても嬉しかった。 )^o^(

「宝達山アサギマダラマーキングの会」で活躍されているそうだ。


P1000014_20120911091643.jpg  蛍石       P1000017_20120911091642.jpg  金属を含む鉱物



P1000018_20120911091642.jpg

 米粒を散らかしたような水晶



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ