糸魚川の翡翠


P1000013.jpg

糸魚川の翡翠である。

軽く表面を削って磨いてあります。 磨いた方がやはり綺麗です。

翡翠本来の細かい結晶のあるタイプです。 磨いてあるので

磨き残しの所では結晶もはっきりと判ります。 (^_-)-☆

翡翠はかなり見極めるのが難しく 間違いなく翡翠だと思っても

比重が軽かったりという事もあります。 不純物が含まれていて

いる為で 曹長石 閃石曹長岩 等が含まれていたりします。

だが、翡翠部分は含まれていますので、翡翠と言えるようです。

私の持っている翡翠の中にも 「これは?」という物も多くありますが

多分 翡翠に間違いはないと思います。 (*^_^*)

紫色 青色が入っていれば 間違いなく翡翠と断定は出来るのですが

緑色 黒色 白色はかなり判定は難しいです。 (>_<)

最近では、なかなか翡翠にめぐり合うのも難しくなっていますが

落ち着けるようになれば 糸魚川の家に常駐し翡翠探しにも

没頭出来ると思いますが、今のところは 何時になるやら?

でも、拠点があるので期待はしています。

出来れば早く 糸魚川に住みたい。 (^^♪

だが、石川県も良い所なので,,,,,,,,,,,,,,,,,,本当に迷う! (^^ゞ



P1000015_20120705081119.jpg

P1000016_20120705081118.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ