石川県鉱物同好会   春の探石会


P1000317.jpg



石川県鉱物同好会の探石会が行われた。 (⌒▽⌒)

羽咋の方面に探石に行ったが収穫は少しだけだった。

先月 下見に行った時は 草は割りと少なかったが

今回は草 ボウボウで思うように探石が出来なかった。

採集品は皆んなで分けあったので少しは満足出来たかな?

春の探石は、一応 OK! と言えるのカナ!  (*^_^*)

お昼は、山頂の「山の竜宮」で遅いながらの昼食を取り

石の話などで一時を過ごした。

眺めも良く疲れも癒やされた!  今度は秋だネ!  (#^.^#)



P1000314.jpg


P1000315.jpg





球顆内瑪瑙   採取


瑪瑙球顆 (2)



時間が出来たので、又々 同じ所に探石に行ってきた。

今回も、多面体の球顆内瑪瑙の探石である。 (^_^)

どうも 球顆内多面体瑪瑙に魅せられてしまったみたい!

球顆内瑪瑙 いわゆる サンダーエッグの中身だけである。

簡単に言うと 「そろばん玉石の多面体!」 

花のような模様 瑪瑙内にある水晶 とても魅力を感じる。

瑪瑙内に見える縞模様も魅力の1つである。

母岩の付いた球顆も拾ってきた。    (#^.^#)

もっと石っころを集めたいが庭が・・・・・・狭い!

なかなか思い通りには行かない 叶わぬ夢です!     



瑪瑙球顆 (1)



ひすい探し!


1 (2)

糸魚川の家の庭の池  干からびています。


久しぶりに糸魚川の家に風を入れに行ってきた。  (*^^*)

庭には少し雑草が生えていたが その他は何の変化もなかった。

糸魚川の家の管理も少し面倒になってきた。

一層の事 売っちゃお~かな?    (。Ŏ﹏ŏ)

今回は、親戚廻りも少しだけだったのでピアパークの近辺で

少しだけヒスイを探してみた。    (^_^)

ピアパークではないが少しだけ翡翠を拾ってきた。

川は雨が降ったようで水も多く翡翠探しは無理だった。

探石には、やはり翡翠も良いよネ~~!   (*˘)˘*).。.:*♡

庭に眠っている翡翠には当分お目に叶うことは無理だと思う。

今回は、案内所で前から欲しかった石の見本カタログを貰うことが

出来た。  何時もは、子供に配って品薄状態で諦めていた。

少しは、気分転換に成った一日であった。  (#^.^#)



1 (4)

1 (5)

1 (6)

1 (1)

小さな翡翠たち








鉱物会    探石下見


P1000271.jpg



石川県鉱物同好会の春の探石の下見に行ってきた。 !(^^)!

今年は雪が少なかったせいで産地周辺は草だらけ。

産地場所に行くにも草ボーボーでなかなか思ったように

進めない。  (>_<)     イバラも多い!

崖の所に行ってしまい どうすんベ~~!  ((+_+))

行き方が判らへんヤンケ!   アッチャコチャ廻って

やっとこさ産地に到着!     (*^_^*)

少しだけサンプルを取って 後は次回のお楽しみ!

とは言っても 次回、皆 産地に行けるんだろうか?

危ないからと言って車で待機!  (+o+)   ナンテ事!

あるカモ?   でも!  わらび  ゼンマイ等が

多く有ったので夜のおかずの採集でも良いかもネ!

時間が有ったので 近くの喫茶店で景色を見ながら

コーヒーを飲んできたが、空気が澄んでいてコーヒーが

一段と美味しく感じられた。  )^o^(

帰ってからは もっと美味しいウイスキーで一杯!

楽しい一日であった。    (^_-)-☆



P1000278_20160425081152f6d.jpg

P1000279_20160425081149489.jpg

景色の良い喫茶店?  休憩所?


加賀愛石会   春の探石  


IMG_20160417_112002.jpg



先日の日曜日に「加賀愛石会」の探石で 雨嵐の中

強行突破で実行された。   (>_<)

高速では、マイクロバスは風に可也 持って行かれそうに

なりながらも 何とか目的地の根尾方面に到着! (^^ゞ

根尾の愛石さんの家により探石場所に案内してもらうが

雨が酷く川の水も多く探石どころでは無かったが

小雨を待って 少しだけだが 河原で探石をした。  !(^^)!

オケラで帰るのは嫌だったので 観賞石で言う

サクラの欠片とホタルを拾って来たが 本当はホタルは

あまり興味の無い石である。   (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

仕方ないと思い家に持ち帰ったが どないすべ~!

漬物も作ってないので 漬物石にも成らない!

マッ!  探石に行った記念かもネ!  (+o+)

もっと 充実した探石がしたいんヨ!  ホンマでっせ!

一応 愛石会の春の探石会は 終了~~~!   )^o^(


P1000275_20160419172251655.jpg

P1000274_20160419172247a2f.jpg



プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ