探石  オパール


IMG_20170919_114108.jpg

今年は休みに仕事が入り日曜日に作業をする日が

かなり増えてきてます。

なので思い切って会社を休み久々の探石です。

と言っても午前中 半日だけの探石でした。

探石に行こうと服を探したら余り良い服が無かったので

昼からは作業着を買いに行きましたが 最近の

作業着は可也高い!    丈夫なので高いのかも!

アタイの予想を可也超えてたので結局 作業着の

購入は諦め古くなった普段着を探石用にする事にした。

 

今回の探石は赤瀬の川を探し回ったが やはり

良い石は殆ど無かった。

大雨が降ったので何か有ると期待したのだが 

遊色 透明度の高いオパール等は全く無かった。

こまめに探石をしないから石っころに嫌われたかも?

でも置き場がないケン!   仕方ないんヨネ~~! 

 

IMG_20170919_114112.jpg 








空手の合宿


IMG_20170917_103018.jpg

先日の連休は、子供たちの空手の合宿が有り

2日間とも全く自分の自由時間が有りませんでした。

何かと忙しいのに色んな行事が出て来てます。

休みの2日とも「キゴ山少年自然の家」で合宿です。

空手の稽古は勿論ですが食事作り 工作なども有り

指導者たちも一緒に料理や工作に参加です。

工作では、小鳥の鳴き声の出る木の工作でした。

と言っても単に組み立てて飾り付けをするだけ!

アタイもこんなんを作ってみました。


IMG_20170917_155116.jpg 


 

夜は、指導者たちと宴会でしたが つまみは乾き物

ばかり!    ちょっと寂しい宴会です。

アタイはウイスキーを1本以上も飲みとっても満足

でしたが子供のお守り! とっても疲れた2日間でした。

 

台風も通り過ぎ雨も多く降ったのでお山が少し気になる

今日此の頃です。   会社休んで何処かに行こっと!






楽ーラント  自動給油装置

楽ーラント

久々です。 何時もながらにノルマに追われています。

お仕事に追われながらも新しい製品が次々と現れ

製品知識を把握するようにと頑張っています。

 

現在、取り組んでいる中に 類似する商品が少ない

自動給油装置  「楽―ラント」 が有ります。

 

金属加工工場にとっては有れば嬉しい便利な機械だと思い

アピールをしております。

それに伴う切削油の販売 廃液処理は何時もの事です。

 

と、このような仕事もしているのですが新しい製品が

次々と出て来るので私の劣化の始まっているCPUでは

処理速度が遅くなっています。    クマッたネ!

 

最近は、石っころの名前も聞いては忘れ状態です。

庭の石山を見ていても採取した時には産地で

名前は聞いたが全く覚えていない!    

皆さんに紹介しようにも「名無しの権兵衛さん」状態!

でも、まだまだお仕事は続きそうです。  頑張らネバ!


楽ーラント 


便利だヨ!







石川県鉱物同好会  納涼会


IMG_20170819_202933.jpg 

すべて完食  食い散らかした風景   ありゃマ!

先日の土曜日に石川県鉱物同好会の納涼会が行われた。

暑い時期だけに参加者は少人数でしたが楽しく出来ました。

今回の話の中で大きな問題に成ったのが小松の「石文化」に

まつわる小松市の条例についてです。

小松市長が 「小松の石の採取について条例で禁止する」

との事で監視カメラも設置されているとの情報もあり 今後

どないすれば良かんべ!  との話などです。

観光地なので人を集めなくては成らないのに 興味を持って

来る人に脅迫状を突きつけるようなものです。

一体何を考えてんネン!   もっと頭 働かせ~~~ヨ!

マッ!  アタイは気にせんケン!    探し回って見よっと!

捕まって新聞に載ったら皆さん 気~つけなハレヤ!

とこんな事を思って飲んでいたので写真を撮るのを完璧に

忘れていた!     食い散らかした写真です。 (≧▽≦)

写真が無いケン!   こんな写真で ごめんヤッシャ!







加賀愛石会 バーベキューパーティー

みんなでバーベキュウーの用意だっちゃ

IMG_20170723_095437.jpg

イノシシのお肉のお山だよ~~ん!
 IMG_20170723_102049.jpg

うなぎの蒲焼もあるでヨ~!

IMG_20170723_123531.jpg

久々の更新です。

会社の事 福井の事 色々あってなかなか更新出来ません。

そんな中 加賀愛石会のバーベキューパーティーが行われました。

何時ものように皆さん元気です。   ぎょうさん飲んでます。

ホンマの歳は幾つなんだろう?  化狸?  仙人様?

ヨ~判らん!  でも良い方ばっかり!   楽しいっチャ!

お酒 イノシシ 焼き魚 お新香 乾き物 などなど

お腹がいっぱいでどすエ。   皆さん切り無く飲んでます!

でもアタイは車なのでお茶で乾杯だヨ~~ン!

お酒に負けんように お茶をイッパイの飲んだッペ!

お腹 タプンタプン  プラス贅肉  弱った!

最近、太り気味ナンよね!   運動しなくては。

と言っても探石に行くには暑すぎる。

やはり秋になってからダネ!   抜け駆けは辞めましょうネ!

アタイの分は取らんといてネ!

皆もうこんなんですワ!  食いっぱなし状態!


IMG_20170723_122531.jpg   
プロフィール

にゃんころマスター

Author:にゃんころマスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ